2006年4月アーカイブ

satomiyokochyo1.jpg
昨年館山バイパス沿い(R410号線)に里見の湯という温泉がオープンしたのですが、その敷地内に里見横町というお土産もオープンしました。店内に地元野菜の産直コーナーもありうちの野菜も置いて頂いてます。此方は鯛せんべいで有名な亀屋さんで出店されているお店です。

takeokala-man1.jpg
 元祖竹岡ラーメン店として有名なんですが、梅の屋さんとしては竹岡ラーメンなんて一度も名乗った事はないらしいのですが、竹岡ラーメンといえばこちらの事です。私が小学生の時一度行ったきりで、最近我が家に遊びに来てくれる友人から話しを聞くようになり、今日は朝から雨模様、仕事に成らないので、行って来ました。雨天で午後1時を過ぎでも行列が出来ていました。国道127号線沿いにあり緩いカーブの途中にあり車ですと通り過ぎてしまいそうな店です。しかも車を止めるにはどうしたら良いだろうと思うような変則三角地帯にあります。実際は脇道奥に駐車場があるので、心配はありません。

solamamenokanri2.jpg
空豆の花が咲いています。白浜や神戸地区(館山市内)ではすでに出荷が始まっていますが、うちの畑は花の状態です。例年通り連休明けの出荷になりそうです。産直販売のサイトでも販売いたします。地方発送もいたしますのでご利用下さい。
solamamenokanri1.jpg
隣の田圃では水が入って田植えの準備が始まっています。昨日は雨模様の天気で少し肌寒い日でしたが、15.4℃で、今日は晴天で最高22℃まで上昇したそうで、確実に初夏に向かっている感じがしました。

daikonnohana1.jpg
ルッコラの花と間違えられたダイコンの花です。花びらの白がルッコラによく似ていますが、やはり形は菜の花に近いですね。
daikonnohana2.jpg
全ての花が開花してますが、蕾の状態で摘み取れば、食用ナバナのように食べられます。これは、ダイコンだけでなく白菜、蕪、キャベツなどのアブラナ科の植物の蕾は食べられる物が多いようです。

suika1.jpg
ここ2週間館山に限らず不安定な天気はか゜続いてますね。今日の館山は日中風速8~9(m/s)も西風が吹き荒れ、砂埃の舞う外仕事には辛い一日でした。本州付近に3つの台風並の低気圧がありさらにそれを囲むように高気圧があり、ぐるぐるとめまぐるしい天候がしばらく続きそうですね。

春は太陽の日照時間が増えて南海上で水温、気温が上昇すにのに対して、北の地方ではまだ雪や氷が残っていて、日照時間が増えても、光を反射して地温、気温があまりあがりません。その大きな温度差が南北にあり、日本列島付近に前線が停滞して南からの暖かい低気圧が活発に働いているためのようです。

スイカの苗を買ってきました。マダーボールと言う品種です。ラグビーボールのような形のスイカです。5つありますが、何個食べられるのが、出来るでしょうか?タヌキにやられなければ、いいのですが。

milai1.jpg
今年もトウモロコシの種まきの時期がきました。例年どおりですと5月の連休中からはじめますが、今年は2週間早い播種です。ピーターコーンは今年は辞めて、味来の作付けを3~4回位時期を分けようと思ってます。
milai2.jpg
72穴プラグトレイで播きます。先日の栽培講習会で「味来は糖分が高い分タンパク質が低いので、発芽に必要な養分が不足気味なので注意してください。」と言われていたので、多少の液肥を与えてみます。

今回の苗は空豆が忙しくなる前の連休中に定植する予定です。

rucolanohana1.jpg
ルッコラも花に成ってしまいました。近所に住むおばあさんに「だいこんの花だねぇ。」と言われてしまいました。だいこんの花はやはり白の花びらをつけますが、形は菜の花に近い形成をします。同じアブラナ科なので間違えるのも当然ですが。
最近ルッコラは袋に詰めるときこの花を少しおまけに入れたりしてます。
rucolanohana2.jpg
これは露地栽培の物ですが、今年はハウス栽培もやってみました。ハウス物は色がやや明るくて、柔らかくて癖がありません。それに対して露地栽培ですと、大きくなるのに時間がかかりますが、色が濃くて香りと噛んだ感触がよく多少エゴイ感じはありますが、ルッコラらしいゴマ風味はとてもいい感じです。露地栽培であれば通年で栽培出来そうなので、次の苗を準備してます。

ninjin1.jpg
ニンジンは発芽が難しいとよく言われます。それは、好光性種子といわれて、発芽時に多少の光が必要で、種まきの後覆土をしっかりとしてしまうと発芽しません。この辺りは砂地なので乾燥が早いので、覆土をしっかりしたいところですが、パオパオで乾燥を防ぐ事を思いつきました。
ninjin2.jpg
自宅前の家庭菜園にニンジンの種を播きました。2年前から有機質しか入れていない菜園です。美味しいニンジンが出来るといいのですが。

miyashoyu1.jpg
国道127号線沿い富津市佐貫交差点角にある宮醤油店です。創業170年という老舗の醤油屋さんです。古い佇まいがとても気になるお店です。千葉県は醤油の産地ですが、銚子、野田といった大手ではないようですが、

heguregawa1.jpg
昨夜からの低気圧接近は房総半島にかなりの降雨だったようで、君津では1時間に75mmの降雨が有ったそうで、画像の場所は館山市亀が原地区と旧三芳村府中地区との境にある橋で平久里川付近の増水した辺りです。675世帯に避難勧告が出され、一時、20人以上が避難したそうです。
heguregawa2.jpg
この橋から500m離れた所に平野農園があり心配だったので観に行って来ました。幸いイチゴハウスの辺りは高台にあり無事でした。それにしても一晩で随分降ったものです。

tanekoma1.jpg
久々の更新です。先月貰ってきたホダ木に椎茸菌を打つ作業をしました。今回は2種類の種駒をかってきました。春秋種は春に多く出る品種で秋春種は秋に多く出る品種です。500個入りで1250円でした。
tanekoma2.jpg
椎茸駒専用のキリで穴を開けて買ってきた種駒を差込ます。駒に椎茸菌が染み込んでます。

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。