ご無沙汰してます

| コメント(2) | トラックバック(0)

solamame1.jpg
 随分更新を怠ってきました。最後に更新したのが、2月22日ですから1月半もの間何をしていたのかといいますと忙しさにこじつけて、ナバナの出荷調整時にナバナの蕾を摘んだり色合わせも目の疲れが、生じてさらには視力の低下なのか、メガネが合わなくなってきたのかPCのディスプレイを見るのがつらくなり、とてもブログの更新どころでは無くなったのが、正直な理由で、皆様にはご心配おかけいたしております。

 更新が止まってもこの1月半畑の方は着実に成長しておりまして、ナバナのシーズンも4月一杯で終了し5月にはいり空豆の収穫が始まりました。

solamame2.jpg
 今年は空豆の花が開花するのが通年よりも10日位は早かったので空豆の収穫は連休前に成るのではと思われたのですが、4月にはいり天候が安定せず日照時間が少なく生育も少し遅く成ったようですが、それでも、例年より1週間早い収穫と成りました。
solamameset1.jpg
 館山、安房地方は空豆の栽培は盛んで、最盛期には地元スーパーで箱売りが盛んに行われており、親戚や友人に贈り物にするのが風物詩のように成っています。
今年も空豆セットの産直販売を始めました。ご利用ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tateyamasuzuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289

コメント(2)

お久しぶりです。今日、販売所でソラマメ買いました。夕飯の前にほとんど無くなってしまいました。ウチは塩茹でしかしませんが、おばあちゃんはお醤油と砂糖で煮たりします。初夏の味です。美味しくいただきました(^^)

お世話に成ってます。ウチでお出ししている打越緑一寸(サカタのたね)という品種は早熟~完熟までおいしいとい事に成ってます。でも甘辛煮はやはりお歯黒のホクホクした奴が良いですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年5月 3日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハクセキレイ」です。

次のブログ記事は「オハグロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。