ビワを頂きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

頂き物ビワ1.jpg
 日頃仲良くさせて頂いているビワ農家さんからビワを頂きました。今年は大粒です。館山もビワの産地ですが、お隣の南房総市の富浦町は全国でも指折りのビワ産地です。もっともビワを生産している地域が長崎、鹿児島と千葉県南部くらいだそうです。今はビワの出荷最盛期のようです。こんな産地ならではの行事もあります。

 天皇陛下に豊岡組合の瑞穂 房州枇杷選果式

 ビワはいろいろな効能があり忘れられないのが、海水浴に行ったときの事ですが、お誘いしたお友達の娘さんが、海に入って直ぐにクラゲに指されてしまいました。しかも顔にです。みるみる赤見が増して腫れて痛そうです。お世話になっていた民宿の奥さんに相談するとビワ酒を塗ると良いかもしれないと自家製のビワ酒をわけてもらいました。早速塗ってみると腫れの広がりが直ぐにとまり一時間もしないうちに痛みも止まりました。その場にいた人達皆さんびっくりでした。東京から見えて初めての海水浴でクラゲにさされてしまっては楽しい夏休みも残念な思い出になったでしょうけど、ビワ酒のおかげでその日は夕方まで楽しい海水浴を楽しむ事ができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tateyamasuzuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年6月15日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なずな(ペンペン草)」です。

次のブログ記事は「トラクター買いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。