トラクター買いました

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラクター1.jpg
 この仕事を始めて直ぐに12psのトラクターを中古で買いそれで全ての耕耘作業と畝上げにつかっていましたが、小さな古い機械に露地栽培の片付け作業や陪土板をつけての畝上げ無理な仕事だったようでロータリーが何回か悲鳴をあげて、修理費が嵩むようになっていました。先日も借用畑で耕耘作業をしているとロータリーが回らなくなりついにダウンとなってしまいました。走る事はできるのでそのままお世話になっている農機屋さんに自走してゆくと、農機屋のご主人が、この機械はやめて裏にある中古の機械を買ったらどうでしょう。という事で暫く使ってみる事となり古いトラクターをその場に預けて借りてみましたが、今までの物に比べてサイズも馬力も大きいので全ての作業が楽チンです。そしてそのまま我が家のトラクターになってしまいました。
トラクター2.jpg
 クルマの事に詳しい方はピンときたと思います。乗用車のフロントマスクがこんな感じのデザインが流行った頃があるんですが、トラクターにも同じようなデザインの流れがあったんですね。機動戦士ガンダムも連想されます。つまりそれぐらいの年代物です。でも随分格安にして頂きました。(JA安房館野支店前長谷川農機さん)
トラクター3.jpg
 耕耘幅1600mmのロータリーに18psのエンジンですが、ちょっとロータリーの大きさに馬力が小さいような感じです。今までが1200mmの12psですから文句もありません。翼端板がとても嬉しいです。仕上げもとてもきれいに耕耘してくれます。水平機能とロータリーに逆転機能がついていたら言う事はないのですが。
トラクター4.jpg
 走行距離メーターではありません。トラクターや重機などは作業時間を表すhour meter です。千時間もつかっているあたりがお値段以上でしようか?
トラクター5.jpg
 ロータリーの全幅が1750mmで、ハウスの間口が1800mmの両側スライドドアにしてあったのでギリギリです。ハウス用にもう少し小型の機械が欲しいところですが贅沢はいえません。暫くはこの機械にがんばってもらう事にします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tateyamasuzuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/306

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年6月23日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビワを頂きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。